あたも技術ブログ

セットジャパンコーポレーションの社員が運営しています。

【NW】名前解決って、なに?

「名前解決」・・・不思議な言葉ですよね。
この言葉ですぐわかる人は業界の人だけでしょう
ここでいう「名前」はインターネットURL、「解決」はIPアドレス検索、でしょうか
言い換えれば「インターネットURLからサーバのIPアドレスをさがす」イメージです。

皆さんがWebサイトなど見るときよくあるパターンは・・・
インターネットURLがLINEで来たり、QRコード読んだりして、
ブラウザでWebサイト見たりします
でも、見たいWebサイトが世界のどこにあるかは知りません。

Webサイトを公開するひとは、作ったら、どこかのWebサーバに格納します。
そして、このサーバはIPアドレスを持っています。

しかし、あなたWebサーバの間にはインターネットっていう空間がある・・・
ここをどうやってくっつけているのか、かなりざっくりと見てみます。

 

では、わかりやすくRPGにたとえてみましょう。
http://www.setjapan.co.jp」のWebサイトを見るというのは・・・
「setjapan.co.jp城にいるwww王http語を使って話したい」
という感じのクエストになります。

とりあえず、あなたは一番手近にいるDNSサーバってローカルな賢者に聞きます。
パソコンやらスマホやらに設定されているけど、大体は管理者が入れてるから、ほぼユーザは知らなくてよい話。

 

 あなたsetjapan.co.jp城www王話がしたいんすけど?
ローカル賢者.jpか。それなら賢者JPRSに聞くのじゃ。」

さすがはローカル賢者、なんも知りませんが、親切な彼は次の賢者を教えてくれます。
ちなみに”.jp”は、japanの意味で、JPRSが管理しているドメイン(TLD)です。

 

 あなたsetjapan.co.jp城ってどこすか?www王っています?
賢者JPRSsetjapan.co.jp城はこの場所にある。そこのNSというものに聞け」
どうやら、たらいまわしは賢者の得意技のようです。

場所は(なんとなく)わかったので、そこいってNSって人に聞きましょう。
このNSがsetjapan.co.jp内のIPアドレス(とか、諸々)の管理してます。

 

あなた「ここsetjapan.co.jp城っすか?www王っています?」
従者NSwww王はこの場所にいる。」と、王のIPアドレスを教えてくれます

やっと、王様に会えたので、http語で話しかけてみます。
あなた「王様、あのニュースどうなってんすか?」
www王「ほれ。こんな感じじゃ。うひゃひゃひゃw」
さすがwww王、名前通り草不可避です。

とまぁ、皆さんがWebを楽しんでる裏では
毎度こんな冒険が繰り広げられてるわけです。

 

でも、そうそううまくいかないこともあり
途中でどの賢者に聞いたらいいかわからなくなったり(ドメインサーバ不明)
王の場所分かったけどいなかったり(サーバダウン)
そもそも最初の賢者がいない(DNSサーバ未設定)
などをひっくるめて、「名前解決ができない」などと言ったりします。

なお。
説明の都合上、かなり端折ったり、デフォルメしていますので
もっとDNSサーバのことを知りたい人はSetJapanの門をたたいてみましょう。