あたも技術ブログ

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【超初心者向け】デザイナーがUnityさわってみた#7

こんにちは。トリ派の なのはです。 前回はいろんな機能を使ってゲームをリセットしてみました。 これでゲームが下手でも何度でも挑めるわけです。 リンク#6 ↑前回の記事はコチラ リンク#1 ↑最初から見たい人はコチラ 今回もPCは Windows10でお送りしま…

【超初心者向け】デザイナーがUnityさわってみた#6

こんにちは。遊園地のコーヒーカップに強い なのはです。 前回はプログラムを作ってボールを転がしてみました。 atamo-dev.hatenablog.com ↑前回の記事はコチラ atamo-dev.hatenablog.com ↑最初から見たい人はコチラ 今回もPCは Windows10でお送りしますー!…

【超初心者向け】デザイナーがUnityさわってみた#5

こんにちは。魚の食べ方が綺麗な なのはです。 前回はステージにボールを落としました。 atamo-dev.hatenablog.com ↑前回の記事はコチラ atamo-dev.hatenablog.com ↑最初から見たい人はコチラ 今回もPCは Windows10でお送りしますー! 第5回は少々難易度が…

【超初心者向け】デザイナーがUnityさわってみた#番外編「スマホをUnityに接続してデバッグする”Unity Remote”がよく分からない」

「折角ゲーム作ったのにUnity Remoteつかえない!」という方がアンストする前に見る記事です。※Android向け Unity Remoteって何? という方はPlayStoreで検索してインストールして来てください。 同じことを思っていたのですが、「開発者向けのオプション」…

【超初心者向け】デザイナーがUnityさわってみた#4

こんにちは。イラストを描くことも好きな なのはです。前回はカメラと光について研究し、作業画面とゲーム画面の違いを知りました。画面をぐるぐる回しましたね。 atamo-dev.hatenablog.com ↑前回の記事はコチラ atamo-dev.hatenablog.com ↑最初から見たい人…

【超初心者向け】デザイナーがUnityさわってみた#3

こんにちは。寒くなってきてキムチ鍋が食べたい なのはです。前回はプロジェクトを作成して四角を作り、回転させたり伸ばしてみたりしました。 今回もPCは Windows10でお送りしますー! atamo-dev.hatenablog.com ↑前回の記事はコチラ これがゲームになるの…

【超初心者向け】デザイナーがUnityさわってみた#2

こんにちは。こむら返りで足が痛い なのはです。前回UnityをダウンロードしてUnityの初心者はじめました。 atamo-dev.hatenablog.com↑前回の記事はコチラ 今回もPCは Windows10でお送りしますー! 前回Unityをダウンロードして学んだことは……。英語ばっかり…

【超初心者向け】デザイナーがUnityさわってみた#1

初めまして。なのはです。デザイナーです、プログラムなんてやったことないのですが……。 ゲームが作りたいなーって。 絵やUIが綺麗に設計できても、プログラムなんてやったことない。でも、決まったアクションと静止画の世界では物足りない……。そこでデザイ…

【NW】アドレスとかポートとかプロトコルとか。。

このところ、通信の専門用語の敷居も低くなってきまして一昔前なら「は?」と言われそうな通信業界的難解用語も、このところは、スマホの設定なんかにもでてきて、なんとなく分かる人が増えてきたような気がします。 さて、「アドレス」とか「ポート」とか「…

とりあえずこれだけ覚えておこう!フォトショのショートカット

Photoshopでやりたい作業って、分類わけするとだいたい下記みたいな感じになると思います。(もっとあるかもしれませんが) ・「画像の一部を消し飛ばす or 増やす」・「何か描く」・「サイズを変更する」・「明るさや色を変更する」・「効果を加える」・「A…

【C#】Windowsフォーム アプリケーションのグラデーション背景と枠線を表示できるパネルユーザコントロール

久しぶりのWindowsフォーム アプリケーションのユーザコントロールネタです。 WPFだとコントロールに枠線やグラデーションを行うのは容易ですが、Windowsフォーム アプリケーションだと面倒なことこの上ないです。 Panelを継承し、OnPaintをoverrideして自力…

【iOS】Alamofire + Himotokiでいい感じのAPIクライアントを作る

どうも、社内開発でiOSを担当してる朝倉です。 現在、夏期休業中ですが、そういえばブログ更新しないといけないなと思い出したので書きます。 Alamofire + HimotokiでAPIクライアントを作るということで、n番煎じだしもっといい方法がネット上にはゴロゴロあ…

【NW】メールってどうなってるのか考える

前回「名前解決」という不思議なワードを攻略したのでインターネット空間をどんな目印で動いてるか分かったかなと思います。 今回はインターネットの利用の双璧「メール」について少し書いてみます。インターネットの中というのは、それまで使われていた現実…

【C#】Excelの取り扱いにClosedXMLを使用する

今回はC#でExcelを使用したい場合を考えたいと思います。2008年辺りまではCOMコンポーネントを使用してMicrosoft Excel 12.0 Object Libraryを参照し、COMオブジェクトの解放地獄でかなり苦しんでおられたのではないでしょうか。 Office2007以降の場合、xlsx…

イラストレーターで保存するとき「不明なエラーが発生しました」と出る!!保存できない人集合!!

イラストレーターで保存するとき「不明なエラーが発生しました」と出る!!保存できないじゃないか!! という人向けの内容です!私も出て困ったんですよねー、保存できないんですから。 そこで解決するために!最初はネットの情報にあったものを試してみま…

CocoaPodsでライブラリを公開する

プロジェクトを作成 まずはライブラリを作るためにプロジェクトを作成します。 XcodeでCreate new projectしてもいいのですが、CocoaPodsがテンプレートを公開しており、ターミナルから作成できるので今回はターミナルから作成していきます。 プロジェクト作…

商用フリー 和柄パターン素材

個人的に作成した和柄模様の素材です。 素材ファイルは下記URLに配置してあります。 https://drive.google.com/drive/folders/0B9dZ314mf8WoVGxla3hXeEVBSGc?usp=sharing 再配布以外でしたら個人用途に限りご自由にお使いください。 報告も、配布元の表示も…

【NW】名前解決って、なに?

「名前解決」・・・不思議な言葉ですよね。この言葉ですぐわかる人は業界の人だけでしょうここでいう「名前」はインターネットURL、「解決」はIPアドレス検索、でしょうか言い換えれば「インターネットURLからサーバのIPアドレスをさがす」イメージです。皆…

【C#】デバッグ時に実行されるメソッドのトレースを出力する

今回はC#でデバッグ時に実行のトレースを行う方法を紹介します。用途としては非同期の場合にどこから呼出しされているか調査したいときなどに利用できるかと思います。 方法としては2通りでCallerMemberNameAttributeクラスを利用する方法と、StackFrameクラ…

ポートフォリオの表紙の作り方!(テンション高め)

ハローこんにちは!初めまして! 突然ですが!今就活をしているデザイナーさんやイラストレーターさん向けに、ポートフォリオについてのお話をしようかと思います。ポートフォリオ片手に?いやいや、お菓子やコーヒー片手に!まったーりしながらお聞きくださ…

【RxSwift】RxSwiftを触ってみる

RxSwiftとは ReactiveX(Reactive Extensions)のSwift実装で非同期のイベントベースのプログラムを実装するためのライブラリです。 導入 CocoaPodsやCarthageで導入可能です。 今回はCocoaPodsを使います。 target 'RxSwiftTest' do # Comment the next line …

CG 背景イラスト 夏の海

これからの季節、イラストに欠かせない夏の海を描いてみます。 使用ソフト:PhotoShop,SAI ペンタブ:INTUOS PTH-851 今回作成したpsdファイルは下記URLに配置してあります。 https://drive.google.com/drive/folders/0B9dZ314mf8WoTGpYZVBqZmtzVUk?usp=shar…

【C#】Windowsフォーム アプリケーションでDispatcherTimerを利用する

今回はWindowsフォーム アプリケーションでThreading.DispatcherTimerを使用してみます。 Windows.Forms.Timerはスレッドセーフではありますが、WindowメッセージのWM_TIMERで処理されるため遅いという欠点があります。 その点、DispatcherTimerはスレッドセ…

【Android】よく使う共通処理【Util】

個人的によく使う処理です。 Utilにまとめておくと意外と便利! /** * クリップボードにコピー */ public static void copy(Context c, String label, String text) { android.content.ClipboardManager cm = (android.content.ClipboardManager)c.getSystem…

【Swift】xmlで管理している色情報を簡単に扱う

はじめに 今回は、xmlで色を管理した場合に、簡単に扱えるようにしたいと思います。 xmlについて 以下のフォーマットでxmlを用意します。 <resources> <color name="buttonBackGround">#285176</color> <color name="buttonText">#305c83</color> . . . </resources> コード 今回は、色に関してのみですが、xmlファイル1つで色々とまとめて管理することができ…

【C#】Windowsフォーム アプリケーションで拡大・縮小ラベルユーザコントロール

今回はWindowsフォーム アプリケーションで前回に作成した角丸コーナーラベルを使用して拡大、縮小するラベルっぽいものを作りたいと思います。 プロパティで指定した基準点(左上、左下、中央、右上、右下)から拡大、縮小します。 TableLayoutPanelを利用…

【Android】Ripple Effectをコードで適応【Material Design】

今回はちょっとした小ネタになります。 Androidでボタンなどを押したときに出てくる波紋状のエフェクトですが、通常なら以下のようにxmlで記述し、backgroundに設定してあげることで実現することができます。 /values/colors.xml <resources> <color name="btn_color">#ffffaab3</color> <color name="btn_highlight_color">#ff4081</color> </resources> /draw…

【Swift 3】煩わしいString操作を簡単にする

Stringの操作についてObj-C時代から使い慣れているNSStringと比べ、随分使い勝手が悪いなーと感じることが多いです。 Qiitaになぜそうなっているのかという詳しい解説がありますが、使う上で不便なことには変わりないので、Extensionを書きました。 qiita.co…

【C#】Windowsフォーム アプリケーションで角丸コーナーのラベル

今回はWindowsフォーム アプリケーションで角丸コーナーラベルを作成します。 ピクチャーボックス上にレンダリングして角丸コーナーのラベルっぽいものにしています。ピクチャーボックスではControl.DoubleBuffered プロパティが使えなかったため、DoubleBuf…

【Xamarin.Android】XamarinプロジェクトのFabric登録【クラッシュレポート】

最近Javaのコード見るとうわっって思うくらいXamarinばっかり触っています。 今回もXamarinネタを頑張って書いていきます。 クラッシュレポート アプリを開発しているとクラッシュレポートがほしくなってきますよね! AndroidStudioで開発しているときはFabr…