CG 背景イラスト 夏の海
これからの季節、イラストに欠かせない夏の海を描いてみます。
使用ソフト:PhotoShop,SAI
ペンタブ:INTUOS PTH-851
今回作成したpsdファイルは下記URLに配置してあります。
https://drive.google.com/drive/folders/0B9dZ314mf8WoTGpYZVBqZmtzVUk?usp=sharing
再配布以外でしたら個人用途に限りご自由にお使いください。
報告も、配布元の表示も不要です。
1.PhotoShopで新規ファイルを作成
今回は横2000×縦1200でファイルを作成しました。
2.海と空のベースを作成
「グラデーションツール」を使い空と海の下地を描画します。
今回グラデーションに設定する色の値は、それぞれ下記の画像の通りです。
1.新規レイヤーを作成 → 海面レイヤーと命名します
2.海面レイヤーに長方形選択ツールとグラデーションツールを使って海面を描く
3.続いて背景レイヤーを選択 → グラデーションツールを使い空を描く
3.砂浜のベースを作成
ボケ足の強いブラシツールを使って手前側に砂浜を描きます。
1.最上面に新規レイヤーを作成 → 砂浜レイヤーと命名
2.手前側に大ざっぱに砂浜の下地を描いていきます
ここまで描いたら一旦ファイルを保存し、PhotoShopを終了します。(保存形式はpsdを選択してください)
4.海面に明暗を描画
保存したファイルをSAIで開き、「水彩筆」を使って海面に明暗をつけます。
「水彩筆」の設定は下記の通りです。(今回使う水彩ブラシはこれのみ)
1.海面レイヤーを選択し、「水彩筆」を使って海面に明暗を描き込んでいきます。奥にいくほど暗く細かく、手前ほど明るく大きくなるように、ホライズンラインに沿って筆を動かします。飽くまで遠景なので細かく描く必要はありません。大雑把に描きます。
5.波打ち際の作成
波打ち際に泡を描きます。この工程で一気に海っぽくなります。
1.砂浜レイヤーを選択 → 不当明度保護にチェックをいれる
2.「水彩筆」を使い海面との境界付近を暗く塗ります
3.砂浜レイヤーの上に新規レイヤーを作成 → 泡レイヤーと命名
4.泡レイヤーに水彩ブラシを使い白色(R255 G255 B255)で泡を描きこみます。波打ち際にいくほど泡の密度を高くします。
5.泡レイヤーの下に新規レイヤーを作成 → 泡影レイヤーと命名
6.泡影レイヤーにうっすらと泡の陰を落とします。
6.砂浜の描き込み
砂浜に陰影をつけます。非常に地味な工程ですが、これをやっておくと完成度があがります。
1.砂浜レイヤーを選択 → 砂浜に濃い部分と淡い部分を描きこみます。細かく描く必要はまったく無く、表面をなでる程度でかまいません。
ここで一旦ファイルを保存し、SAIを終了します。(保存形式は先ほどと同じpsd形式を選択してください)
7.砂テクスチャの作成
PhotoShopの「フィルター」を使って砂のテクスチャを作成します。
PhotoShopを立ち上げ、横2000pixel × 縦2000pixelで新規ファイルを作成します。
[フィルター] → [ノイズを加える] → [グレースケールノイズ]でざらついたテクスチャを作成します。
これを[選択範囲] → [全てを選択]し、[編集] → [コピー]でコピーしておきます。
8.砂テクスチャの貼り付けと合成
先ほど作成したテクスチャを砂浜に貼り付けます。
1.PhotoShopで先ほどまで描いていた海のファイルを展開。
2.砂浜レイヤーの上に砂テクスチャを貼り付けます。
3.[変形] → [遠近法]を使いテクスチャを変形。
4.砂浜レイヤーと「クリッピングパス」を作成します。続いてレイヤーの合成モードを「焼き込みカラー」にし、透明度を調整(ここでは20%に設定)したうえで下の砂浜レイヤーと結合します。
ここで再びファイルを保存し、PhotoShopを終了します。(保存形式はpsdを選択してください)
9.雲の描画
空に雲を描きます。今回は夏の海という設定なので夏らしく積乱雲を描いてみました。今回は海がメインなので簡単に。雲の描き方はまた別記事で紹介させてください。
1.SAIを開いて、背景レイヤーの上に新規レイヤーを作成 → 雲レイヤーと命名
2.「筆」と「水彩筆」を使って雲のベースとなる形を描きます。
雲というと、ついついボケ足の強いブラシを使ってしまいがちですが、積乱雲の場合、ボカさずに輪郭を取っておいて、一部分のみをボカすことでメリハリがでます。
3.明るい部分と暗い部分を描き足し、それぞれ境界の一部分を周囲の色となじませていきます。
10.仕上げ
海と空に諧調変化に差をつけて、遠近感を強調します。下記の手順で三つのレイヤーを作成し、それぞれに「エアブラシ」を使って色をおいていきます。
1.背景レイヤーの上に新規レイヤーの作成 → 諧調変化と命名
空の手前側を濃く鮮やかにします。
2.雲レイヤーの下に新規レイヤーの作成 → 雲なじませと命名
空と雲の間を明るくして、両者をなじませます。
3.海面レイヤーの上にに新規レイヤーの作成 → 手前光レイヤーと命名
レイヤー合成モードを「発光」にし、海面の手前に光を入れて明るくします。
何となくさみしかったので近景に石垣と緑を描きました。近景を描くと奥行き感が出る気がします。
完成。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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