あたも技術ブログ

セットジャパンコーポレーションの社員が運営しています。

ポートフォリオの表紙の作り方!(テンション高め)

ハローこんにちは!初めまして!


突然ですが!今就活をしているデザイナーさんやイラストレーターさん向けに、ポートフォリオについてのお話をしようかと思います。
ポートフォリオ片手に?いやいや、お菓子やコーヒー片手に!
まったーりしながらお聞きくださいね。

あなたはポートフォリオをどのように作っていますか?
真っ白な背景に頑張って作った作品を並べて印刷!ハイ完成!
というのはやめましょう。
分かります、まる分かりです、時間なかったとかバイト忙しいとか言い訳です、世界は残酷です……。
でも、あなたの夢を目指す魂はそんなもので尽きませんよね!
「作品に心をこめて、全ての思いを相手に伝える」ポートフォリオを作りましょう!


……いろいろ言いたいことはありますが、まずは一個だけ。


表紙には命をかける!


これです。ハイ。

……正直、文字って読むのが面倒なんですよねー。
文字の集合体を見ると、拒絶反応が起きますね!
もっとわかりやすくしてほしいなー……。
って思った私が、表紙を作っちゃいました。

 

ポイントとしては……

表紙は見られるか見られないかということも関わる顔の役目なので、いい作品を持ってくること。

ただし、全力を出すのはだめですよ?
全力を出せば、それ以上見る意味が無くなりますから。
そこで「チラ見(試し読み)」のような手段を使います。
「続きを見なきゃ!気になる!」って思わせる方法です。
ここでレイアウトが役に立ちます。
いい作品をチラ見させ、あえて全体が見えないようにする。
パッと見てまとまりがあるうえ、綺麗に整頓されていることで上級感を出します。
項目ごとのピックアップをひとつづつ……だとさらにいいと思いますよ!

 

f:id:atamo_dev:20170602181514p:plain


そんな感じで実際に創った表紙がこれです。

何が出来るの?っていうのが一発で分かるけど、細かいところは中じゃないと分からないっていうのがいいですよっ!


どうですか?

めくってみたくなるでしょう?