あたも技術ブログ

セットジャパンコーポレーションの社員が運営しています。

イラストレーターで保存するとき「不明なエラーが発生しました」と出る!!保存できない人集合!!

イラストレーターで保存するとき「不明なエラーが発生しました」と出る!!保存できないじゃないか!!

という人向けの内容です!
私も出て困ったんですよねー、保存できないんですから。

 

そこで解決するために!最初はネットの情報にあったものを試してみました!

作業環境:Windows10、illustratorCC2017、メモリ8GBのデスクトップPC

 

イラレの環境ファイルを削除→PCを再起動
環境ファイルの場所は…
【users→ユーザー名→AppDate→Roaming→AdobeAdobe Illustrator 21 Settings→
ja_jp→x64→Adobe Illustrator Cloud Prefs】
Adobe Illustrator Cloud Prefsを削除する

別のサイトさんだと
【users→ユーザー名→AppDate→Roaming→AdobeAdobe Illustrator Settings→
ja_jp→x64→Adobe Illustrator Prefs】
Adobe Illustrator Prefsを削除する

でしたが、ファイルが見当たらなかったのでよく似たものを消してみました。
しかし直らないイラレが壊れることはありません)


・ファイルを作り直してコピーペーストする
直らなかった!

 

・バージョンを下げる
保存のバージョンを「illustrator CC→illustrator CS6」に変える
出なくなった!

 

・レイヤーのロックを外す
直る時と直らないときがある


(´・ω・`)え?分からないじゃん……

 

レイヤーの不具合じゃないかという話だけしか分かりませんでした。
が!作業の邪魔!なんとかしたい!って思ったので色々試しました。

とりあえず色々試したり調べたりして、回避できるかもしれない方法を見つけました。


多角形ツール+変形をして、その図形があるレイヤーをロック、または非表示にすると発生しました。
※あくまで自分の場合です

f:id:atamo_dev:20170714175640p:plain


多角形を作るだけならセーフでした。
でも、多角形作成後にその多角形の頂点や線をにゅーんと動かすとエラーが発生します

三角をよく多角形で作ってフキダシなんかを作る時に使っていました。
(次からは長方形ツールで作ろ……)

ただし、パスファインダーで合成してしまう、どこかの辺を消すなら問題ないです!
(その後変形しても問題なし)


あともう一つ試してみたのが、メモリが関係あるか
自分がいつも使っているPCは8GBです。

もう少しメモリの大きいPCでやったところ、エラーは発生しませんでした
もしかするとモリーの容量なのかも知れません。
実際のところ、原因って何なんだろう(´・ω・`)ウーン

 

多くのillustrator仲間の参考になると嬉しいです!