あたも技術ブログ

セットジャパンコーポレーションの社員が運営しています。

とりあえずこれだけ覚えておこう!フォトショのショートカット

 f:id:atamo_dev:20170912194813j:plain

Photoshopでやりたい作業って、分類わけするとだいたい下記みたいな感じになると思います。(もっとあるかもしれませんが)

 

・「画像の一部を消し飛ばす or 増やす」
・「何か描く」
・「サイズを変更する」
・「明るさや色を変更する」
・「効果を加える」
・「AとBを合成する」

 

それぞれどの動作を行うにしても、[どのレイヤー]の[どの部分(選択範囲)]でそれを行うのか必ず決めてから行います。
このことから、Photoshopの操作は、[選択範囲]と[レイヤー]のコントロールが下敷きになっていると言ってもいいかもしれません。

 

というわけで

 

 Photoshopのショートカットキーメンドクセーって人は最低下記のショートカットキーだけは覚えておきましょう。 

Photoshopのバージョンは、Adobe CC2017です。

 

 ・全選択
 Ctrl + A

 

・選択範囲の反転

 Ctrl + Shift + i

 

・選択範囲の解除
 Ctrl + d

 

・選択範囲をコピーしたレイヤーの作成(選択範囲がないときはレイヤーの選んでいるレイヤーを丸ごと複製する)
 Ctrl + j

 

・新規レイヤー作成
 Ctrl + Alt + Shift + n

 

・塗りつぶし(塗りつぶしダイアログの召喚 → そのままEnterで秒速塗りつぶしコンボが完成します。これがあればバケツなんていらない。一回目だけは内容を選ぶ必要あり)
 Shift + F5

 

・画像解像度
 Ctrl + Alt + i

 

・キャンバスサイズ
 Ctrl + Alt + c

 

・変形
 Ctrl + t

 

いかがでしたでしょうか?

とりあえずこんだけ覚えておけば大丈夫ですん。ショートカットキーをまったく使わない時に比べると作業スピードは倍加しますよ。

 

今回はこんな感じで。また近いうちにお会いしましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

By SetJapanCorporation,Inc. Designer : すんすん。