【超初心者向け】デザイナーがUnityさわってみた#1
初めまして。なのはです。
デザイナーです、プログラムなんてやったことないのですが……。
ゲームが作りたいなーって。
絵やUIが綺麗に設計できても、プログラムなんてやったことない。
でも、決まったアクションと静止画の世界では物足りない……。
そこでデザイナーがゲームを作ることを決めました。
普段はIllustratorやPhotoshopで素材を作ったり、UI設計やイラストを作成しています。
あとはAfter Effectsで動画を作ったり……。
なので、プログラムなんてこれっぽちも知りません。
Java?C#?何それ美味しいの?というレベルです。
でもゲームってあの文字の羅列で動いているんだよね?
……そういえば、UnityっていうPCのソフトがあったっけなぁ。
よしやってみよう!
※説明は細かすぎなぐらい細かいです、分かるぞ!という方は流してください
PCは Windows10でお送りしますー!
・Unityをダウンロードする
↑ここで「インストーラー」をダウンロードしてください
ダウンロードの際にチェックを入れる項目が出てきましたら、最初からチェックが入っている項目には触れないでください(チェックを外さないでください)。
今回はAndroid向けに作成をしたいので「Android Build Support」という項目があったらチェックを入れてダウンロードします。
※「Android Build Support」はAndroidで書き出すためのものなので、ゲームなどをAndroidで作らない人はいりません。
iOSのアプリが作りたい方は、Macが必要ですよ……。
有料でもいいということでしたら、WindowsでiOSのものを作るという事が出来るみたいです。
ちなみにインストーラーとは何ぞという人。
インストールするためのソフトです。
中に欲しいものがある、圧縮フォルダみたいな存在って思ったら近いのかな。
ところで。
Unityのアカウントは持っていますか?
無償でも有料でもアカウントが必要です。
作っておきましょう。
また英語が多いので翻訳しながら……。
まずここです。
E-mailは分かります、メアドですね!
……隣の、このチェックは何だろう?
答えはパスワード登録です。パスワードは英数字で設定します。
・8文字以上にする
・一文字以上、大文字を含める
・一文字以上、小文字を含める
・一文字以上、数字を含める
これが出来ていれば自動的にチェックが入っていきます。
全てにチェックが入っていないと登録が出来ません 。
ちなみに下にも入力欄がありますが……。
左はユーザーネーム、右はフルネームです。
あとはこのチェックボックスです。
上は「利用規約とプライバシーポリシーに同意しますか?」
下は「お知らせメールはいりますか?」
って感じです。
上には必ずチェック(同意)が必要ですが、下はメールがいらないのなら なしで大丈夫です。
「Create a Unity ID」を押してください。
「メール送ったよ!」と言ってます。
ではそのメールを開きましょう。
こんな感じのメールが来ます。
内容的には「登録ありがとう!このリンクからメールアドレスの確認をしてね!リンクの期限は15日だよ」
って感じの意味です。
メールアドレスの確認をするために「Link to confirm email」を押してください。
こんな感じに出てくるので、さっき使ったメールアドレスと作ったパスワードでログインしてください。
上がメールアドレスの入力欄で、下がパスワード入力欄です。
ここまででアカウント登録が終わります。
ようやくですね!
アカウントが作れたらソフトを開いてください。
初回のみライセンス登録が出てきます。
ライセンスは個人で使うなら無料です。
※企業さんやその他の組織で、US$ 100,000以上の売り上げがあるところでは有料プランを使わないといけません。
左がプロバージョン、右が個人で無料バージョンです。
個人なので右を選びます。
上の2項目は「あなたのいる会社や組織の前年度の売り上げは10万ドル以上?以下?」って聞いてきてます。
会社で使ったり組織で使わないなら一番下を選びましょう。
意味は「わたしは会社や組織でUnityを使いません」です。
そのあと、あなたはどんな役職ですか?何が好きですか?先生ですか?っていうアンケートなどがあります。
全部英語です。
Google先生とお話(翻訳)しながら45分ぐらいかかりました。
ここが結構めんどうくさいし難しい。
↓分かりやすく翻訳してみた(正しくなかったらゴメンナサイ)
入力欄には自分で入力しました。
※画質が悪くなったので半分に切りました
利用規約、たまに英語で難しい。
ほとんどGoogle翻訳で翻訳しながら進めました。
他のサイトを見ると、Android Studioが必要だのJDKが必要だのと言われます。
が、まだ必要性が分からないのでとりあえずUnityだけダウンロードします。
(2つのソフトは後に解説していく予定です、今はダウンロードしていなくてもUnityは触れます)
しかし……。
ネットのソフトの準備ってなんでこんなにややこしくてめんどうくさいんですかね。
英語が加わってますます分からないなんて。
おおよそ一時間とちょっとで準備が終わりました。
はい、次の画面。
プロジェクトがありませんです。
次回はプロジェクトを作って実際に触ってみるところをやっていきますよー!